クトゥル神話TRPG シナリオレビュー
いあいあ!クトゥルフレビュー
キャンペーン名:ヨグ=ソトースの影
キャンペーン概要
キャンペーン制作者名:John Carnahan,John Scott Clegg,Ed Gore,Marc Hutchison,
Randy McCall,Sandy Petersen,Ted Shelton
想定プレイ時間(合計):1か月~1年
推奨PL人数:4~6人
構成話数:7話+α
シナリオ難易度:☆☆☆☆☆
舞台・環境:1920年代アメリカ、1920年代イギリス、1920年代チリ
動画化可否:–
イントロダクション
1924年ボストンにてアメリカ、イギリス、イースター島を股に掛けた探索者と銀の黄昏錬金術師会との戦いが始まる
第一話『銀の黄昏錬金術師会』
シナリオ制作者名:Marc Hutchison
想定プレイ時間:4~6時間
シナリオ難易度:☆☆☆
舞台・環境:1920年代アメリカ
狂乱の1920年代アメリカ、この時期は様々な企業が設立されただけではなくKKKの様な秘密結社が力を伸ばし、それを見て多くの秘密結社や新興宗教組織が作られた。
探索者達はそんな中、ボストンに上流階級や学者など中心とした会員を集めて人気を博している「銀の黄昏」と言われる友愛団体に関わっていく。
以降ネタバレ注意
第二話『未来に目を向けよ!』
シナリオ制作者名:Sandy Petersen
想定プレイ時間:4~6時間
シナリオ難易度:☆☆☆☆☆
舞台・環境:1920年代アメリカ
探索者達が銀の黄昏錬金術師会との戦い後、暫くしたら友人のデヴィッド・リーから経営コンサルタント兼秘密結社である「未来に目を向けよ」に入会しないかと誘いを受ける。
以降ネタバレ注意
第三話『キャニッチの魔女団』
シナリオ制作者名:John Scott Clegg
想定プレイ時間:6時間
シナリオ難易度:☆☆☆
舞台・環境:1920年代イギリス
探索者はジェイコブ・ハンコックの代理人からジェイコブの叔父であるヘンリー・ハンコックがイギリスのキャニッチで何らかの窮地に陥っている、あるいは死んでいるかもしれないと手紙を見せ様子を見に行ってもらう事を依頼する。
以降ネタバレ注意
第四話『悪魔の谷』
シナリオ制作者名:John Carnahan
想定プレイ時間:6時間
シナリオ難易度:☆☆☆
舞台・環境:1920年代アメリカ
資本家のグラント・ウィンウッドは探索者のキャニッチでの活躍を小耳に挟むと、探索者に最近映画の撮影現場で出資していた映画の監督であり彼の友人でもあるエリッヒ・フォン・ヴァルンスティーンが怪死を遂げたこの謎を解明し解決してもらおうと依頼をする。
以降ネタバレ注意
第五話『歩く蛆』
シナリオ制作者名:Sandy Petersen
想定プレイ時間:2~4時間
シナリオ難易度:☆☆☆☆
舞台・環境:1920年代アメリカ
このシナリオは「罠」として作られており、自意識過剰な探索者たちに敵の強大さを思い知らせるシナリオです。
以降ネタバレ注意
第六話『イースター島の監視者』
シナリオ制作者名:Randy McCall
想定プレイ時間:6~8時間
シナリオ難易度:☆☆☆
舞台・環境:1920年代チリ
考古学調査隊がイースター島で並外れた歴史的発見をしたとのニュースを探索者は聞き、未来に目を向けよで手にした資料を元にイースター島へと向かう。
以降ネタバレ注意
第七話『ルルイエの浮上』
シナリオ制作者名:Sandy Petersen
想定プレイ時間:2~4時間
シナリオ難易度:☆☆~☆☆☆☆☆
舞台・環境:1920年代ルルイエ
ついに最終章、探索者の目の前に聳え立つはルルイエ!そしてついに目覚めるクトゥルフ!
探索者達は持てるすべてを出し切って銀の黄昏とクトゥルフから世界を救え!
以降ネタバレ注意
クトゥルフは最後、星辰が揃っていないのに蘇らされて自らルルイエに戻り再び眠りにつきますから……
ボーナスシナリオその1『石碑の人々』
シナリオ制作者名:Ted Shelton
想定プレイ時間:2~4時間
シナリオ難易度:☆
舞台・環境:1920年代アメリカ
ロバート・E・ハワードに捧ぐ
古の時の汚れし者ども、今なお潜むと言う世界の、忘却の彼方の暗き辺地に
あまたの門はいまだに閉じれれぬまま怠惰を貪るその夜も地獄の底に、影たちがよろめき動く
――ジャスティン・ジョフリイ作
’’石碑の人々’’より
以降ネタバレ注意
ボーナスシナリオその2『巣窟』
シナリオ制作者名:Ed Gore
想定プレイ時間:2~4時間
シナリオ難易度:☆
舞台・環境:1920年代アメリカ
ボストン・グローブ紙でボストンの南西にあるバウチャー館で爆発が起きた記事が見つかる。事件の数日前から探索者の友人である爆破の専門家ジェリー・マクリンが行方不明であり、警察は彼が犯人だと疑っています。